授業報告

こんにちは。有田です。
新年度が始まり、まもなくひと月が経とうとしています。

私たちが手掛ける「就業力育成プロジェクト」も3年目に入りました。
今年度も全力で取り組んでまいります。

この教員weblogでは、私が担当する市ヶ谷キャンパスでの「キャリアデザイン入門」と、多摩キャンパスでの「企業と経済の動向」の授業内容を報告していきます。

第1回オリエンテーションでは、授業の主眼・狙い・到達点を示し、合わせて授業と成績の構成を説明しました。
第2回授業では、グループワーク「創造力を高める」を実施しました。

まとめで「自分はどのように創造力を伸ばすか」を記入してもらったところ、
ほとんどの学生が他者の意見を聞いて自分との違いに気付き、人と交わる必要性を実感していました。

それ以外の素晴らしい意見をご紹介します。

① 社会の情報に耳を傾け、普段の生活から新しい発見をする意識を持つ
② 日頃から家族や友達、周りの人の意見にもっと耳を傾ける
③ 相手の意見を否定的に捉えず、ひとまず受け止めて考える
④ 自分以外の人の発言や意見などを、どうやって思い付いたのかを考える
⑤ 自分の経験を第三者の視点で見直してみる
⑥ ひとつの事柄に対して、いくつかの視点から考えてみる
⑦ 自分で考えてみたことを、メモに残すことを習慣付ける

これらを次回、授業でフィードバックすることを大切に進めていきます。