プロジェクト風景(7)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

昨年の大学授業では、学生による冊子の制作に取り組みましたが、この度やっと発刊できました。
この企画はダイヤモンド社からの提案をベースに学生が主体的に取組み、表紙撮影、モデル、企業開拓取材まで行いました。

完成度は高いとはいえないかもしれませんが、この過程において学生は出版物の工程や納期、コスト等を理解できたと想います。
今年度の授業では、更にパワーアップしたものに取り組む予定です!

▼法大生による就活誌「Ones(ワンズ)」
001428

キャンパス風景(6)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

新学期も3週間が過ぎ、新入生もだいぶ慣れてきましたようです。
法政の市ヶ谷キャンパスは、新校舎の建設工事で昼時の人口密度は大変なものです。
しかし、そんな時こそ楽しむぞと、応援団が存在感を示しています。
ちょうど六大学野球シーズンが始まり、法政野球部は絶好調です。
新入生にも一度は神宮球場で観戦して欲しいものですね。
▼昼休みの応援デモンストレーション
001455

外濠逍遙(11)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

今日(4月3日)は入学式です。
会場の武道館ある千鳥ヶ淵は桜の満開となり、新入生を歓迎しています。
世界の大学のスタンダード(9月入学)とは異なりますが、情緒的に日本はこの時期がやはり卒業・入学にふさわしいと思います。
別れと出会いが若者の成長につながりますように。
▼「千鳥ヶ淵の桜」
000527

キャンパス風景(5)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

法政大学周辺も桜が満開となり毎日花見客で賑わっております。まもなく入学式で新入生が大挙してやってきます。大学も受け入れ態勢を整えておりますが、法政の特徴は学生が自主的に大学行事に関わるところです。新入生にはまずそうして校風を感じ取って欲しいと思います。
▼外濠校舎入り口の正面階段
R0012243