授業風景報告

特任教員の有田です。

授業「キャリアデザイン入門」の主眼である「現場を知る」「自分を知る」の前者を目指したDVD教材使用の授業を3回続けて実施しました。

学生達のリアクションペーパーの回答から、主人公の問題点と自分の現状とを比較して、改善すべき点に気を付けるという記述を得ました。

個々でその内容は異なるものの、これからの大学生活に向かって
自分なりの目標を具体的な言葉で表わすという、こちらの意図に沿った結果を得ることが出来ました。

プロジェクト風景(8)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

これまで制作してきたビデオ教材は8本にのぼりますが、今年からはビデオ教材製作の研究会を始めました。 去る5月8日に初回を市ヶ谷キャンパスで開催し、大学教職員の方々約15名にご参加戴きました。

今春完成したばかりのシリーズ7の試聴と意見交換を行い、 ビデオの感想だけではなく、新しい使い方や運用方法等の活発な意見が飛び交いました。

こうして他大学の方々とのコミュニティが形成できるのは、当プロジェクトの第二段階です。この勉強会は、今後定期的(ほぼ毎月)開催して参りますが、次回シリーズ8の試聴&模擬授業の予定です。

▼第一回ビデオ教材研究会
001488

外濠逍遙(12)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

5月になり立夏を過ぎたとたんに初夏らしい暑さになってきました。
大学の授業ではまだエアコンが入らないので、大人数で日当たりの良い教室になると蒸し暑くて大変です。

新入生も授業になれてきて、だんだんと学問の面白さと大変さがわかってきています。
それぞれにそれぞれのペースで花開いて欲しいと思います。

法政の横の外濠には季節によって様々な花が見られますが、多くは名もなき雑草です。
それはまるで学生の個性のようですね。
▼「外濠公園の花」
001087

キャンパス風景(7)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

GWに入りました。今の大学は文科省のご指導で授業日数を確保するため、祝日に授業を行うところが殆どです。
法政もGW前半(29日)は通常授業日でしたが、学生の出席意欲は高かったです。

しかし本来なら、休日には休日らしい大学生活を過ごさせたいものです。
運動部はどこも春の試合シーズンで盛り上がっています。私も今日は野球部の応援に行ってきました。
見ているうちに段々と気持ちが盛り上がり、愛校心ってこんな風に育つのだと思いました。
授業を欠席した学生には、運動部の試合を応援に行ったら許すことにしましょうかね。いろんなことが学べますから。
▼六大学野球(法政-明治戦)
001476