キャンパス風景(8)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

6月になりました。五月病というのが今もあるのかわかりませんが、大学生活に入って慣れてくると同時に目標を見失う学生も多いです。
サークル活動やアルバイトなど自分の居場所を見つけられれば良いのですが、今の学生にはなかなか勇気がいるようです。

法政にはオフィスアワー(学生がアポ無しで教員の研究室を訪ねて雑談ができる時間)の制度はありませんが、授業を受けている学生の相談には可能な限り対応するようにしています。
単なる雑談だけでも学生には気晴らしや安心感につながりますし、こうした会話を通じて授業の受け止め方などもわかります。大規模大学ではなかなかできないことですが、教員のスキルを高める貴重な機会だと思っています。

少子化問題でこれからの大学経営は厳しくなると思われますが、予算をかけなくても学生の教育力や学生の意欲を向上させることは可能だと思います。
企業時代に上司に言われていたのは、まずは「知恵を出せ!」それがなければ「汗を出せ!」それも出せなければ「辞表を出せ!」でした。笑
微力ながら頑張っていきたいと思います。
▼研究室で学生面談に応じる教員
001468

授業風景報告

特任教員の有田です。

授業「キャリアデザイン入門」の主眼である「現場を知る」「自分を知る」の前者を目指したDVD教材使用の授業を3回続けて実施しました。

学生達のリアクションペーパーの回答から、主人公の問題点と自分の現状とを比較して、改善すべき点に気を付けるという記述を得ました。

個々でその内容は異なるものの、これからの大学生活に向かって
自分なりの目標を具体的な言葉で表わすという、こちらの意図に沿った結果を得ることが出来ました。

プロジェクト風景(8)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

これまで制作してきたビデオ教材は8本にのぼりますが、今年からはビデオ教材製作の研究会を始めました。 去る5月8日に初回を市ヶ谷キャンパスで開催し、大学教職員の方々約15名にご参加戴きました。

今春完成したばかりのシリーズ7の試聴と意見交換を行い、 ビデオの感想だけではなく、新しい使い方や運用方法等の活発な意見が飛び交いました。

こうして他大学の方々とのコミュニティが形成できるのは、当プロジェクトの第二段階です。この勉強会は、今後定期的(ほぼ毎月)開催して参りますが、次回シリーズ8の試聴&模擬授業の予定です。

▼第一回ビデオ教材研究会
001488

外濠逍遙(12)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

5月になり立夏を過ぎたとたんに初夏らしい暑さになってきました。
大学の授業ではまだエアコンが入らないので、大人数で日当たりの良い教室になると蒸し暑くて大変です。

新入生も授業になれてきて、だんだんと学問の面白さと大変さがわかってきています。
それぞれにそれぞれのペースで花開いて欲しいと思います。

法政の横の外濠には季節によって様々な花が見られますが、多くは名もなき雑草です。
それはまるで学生の個性のようですね。
▼「外濠公園の花」
001087

キャンパス風景(7)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

GWに入りました。今の大学は文科省のご指導で授業日数を確保するため、祝日に授業を行うところが殆どです。
法政もGW前半(29日)は通常授業日でしたが、学生の出席意欲は高かったです。

しかし本来なら、休日には休日らしい大学生活を過ごさせたいものです。
運動部はどこも春の試合シーズンで盛り上がっています。私も今日は野球部の応援に行ってきました。
見ているうちに段々と気持ちが盛り上がり、愛校心ってこんな風に育つのだと思いました。
授業を欠席した学生には、運動部の試合を応援に行ったら許すことにしましょうかね。いろんなことが学べますから。
▼六大学野球(法政-明治戦)
001476

プロジェクト風景(7)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

昨年の大学授業では、学生による冊子の制作に取り組みましたが、この度やっと発刊できました。
この企画はダイヤモンド社からの提案をベースに学生が主体的に取組み、表紙撮影、モデル、企業開拓取材まで行いました。

完成度は高いとはいえないかもしれませんが、この過程において学生は出版物の工程や納期、コスト等を理解できたと想います。
今年度の授業では、更にパワーアップしたものに取り組む予定です!

▼法大生による就活誌「Ones(ワンズ)」
001428

キャンパス風景(6)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

新学期も3週間が過ぎ、新入生もだいぶ慣れてきましたようです。
法政の市ヶ谷キャンパスは、新校舎の建設工事で昼時の人口密度は大変なものです。
しかし、そんな時こそ楽しむぞと、応援団が存在感を示しています。
ちょうど六大学野球シーズンが始まり、法政野球部は絶好調です。
新入生にも一度は神宮球場で観戦して欲しいものですね。
▼昼休みの応援デモンストレーション
001455

外濠逍遙(11)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

今日(4月3日)は入学式です。
会場の武道館ある千鳥ヶ淵は桜の満開となり、新入生を歓迎しています。
世界の大学のスタンダード(9月入学)とは異なりますが、情緒的に日本はこの時期がやはり卒業・入学にふさわしいと思います。
別れと出会いが若者の成長につながりますように。
▼「千鳥ヶ淵の桜」
000527

キャンパス風景(5)

こんにちは、特任教員の鈴木です。

法政大学周辺も桜が満開となり毎日花見客で賑わっております。まもなく入学式で新入生が大挙してやってきます。大学も受け入れ態勢を整えておりますが、法政の特徴は学生が自主的に大学行事に関わるところです。新入生にはまずそうして校風を感じ取って欲しいと思います。
▼外濠校舎入り口の正面階段
R0012243

DVD教材完成間近!

今年度制作のDVD教材2本の編集作業を終えました。
舞台は計測器と化粧品のメーカーで、協賛企業のご理解と
ご協力に感謝を申し上げます。

ハードの拡充と共に、ソフト面の充実が必要と感じています。
使い方のDVDを昨年準備しましたが、更に勉強会開催の検討を進めています。